2016年11月12日土曜日

西南学院マタイ受難曲

11月5日、6日と福岡の西南学院大学が主催しているマタイ受難曲公演に参加してきました。

合唱はこの公演のために集まったという、総勢160名という大所帯の合唱団でしたが、ドイツ語も深く研究されていて(メンバーに言語学者の方がいらっしゃるとのこと)、歌にもとてもまとまりがあって、素晴らしかったです。

オーケストラは福岡在住の方を始め、関西や東京、海外などから集まっていて、とても刺激的でした。
特に各楽器の首席には凄腕の方が集まっていて、そのような方の演奏を同じステージ上で間近で聴けるのは、いつも、役得だなぁ~などと思います・・。

今回は、私は前田りり子先生の隣で吹かせていただきましたが、オーケストラで隣で演奏させていただくのは久しぶりで、先生のパッションと優しさに、じんわりした1週間でした。

そして本番は、客席とステージが一体となるような温かい雰囲気で、参加できて良かったなぁとしみじみと思いました。












約1週間も福岡にいたのに、ほとんど写真を撮りませんでした・・・。
が、美味しいものはたくさんたくさん食べてきました!
帰ったら、家族に、顔が丸くなったと言われるくらい・・・。



一人とんこつラーメン。










さて、次の本番は11月19日です。
なんとマリンバとフルートの二人でデュオで演奏します!
地元、入間市のマリンバ奏者、安藤円さんが主催するコンサートです。
主にモダン・フルートで演奏しますが、少しだけ古楽器も演奏します。
お近くでしたらぜひ遊びにいらして下さい♪

***

ジョイントコンサート
11月19日(土)14時~ (30分前よりティーサービスがあります)

シュテックメスト:歌の翼による幻想曲
J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番より
浜辺の歌、ふるさと、アイリッシュソングスメドレー 他

フルート:新井道代
マリンバ:安藤円

ドリンク付き1500円

会場:入間市小谷田 リビン・ザ・ハート
リビン・ザ・ハートのサイト