2023年4月19日水曜日

味噌

昨日、フランス語仲間のお宅で、味噌づくりを教わってきました。

ジップロックで出来る味噌づくり。


 







茹でた大豆をつぶして、そこに塩と米麹を混ぜて、ジップロックに詰めたら空気を抜いて、チャックを閉める。 で、おしまい。

このチャックは6ヶ月間、決して開けてはいけないそうです!

大きな樽で作る場合は、天地返しとかするのでしょうけど、少量なので、このまま、半年、発酵を待つそうです。

作る時、茹でた大豆は、ビニールの上からでも触っていると、温かくて気持ちよく、既に愛着が湧きまくりで、なでなでしていました・・・。

冷暗所に保存ということなので、キッチンの引き出しの端の方にそっと置いておきました。

毎日見てしまいそうです。


さて、色々と練習するものがあり、毎回毎回の良い練習が本当に大事だと思って、”20分タイマー練習”をしています。

タイマーを20分にセットして、始まったら、タイマーが鳴るまで本当に集中して練習するようにする。

雑念が出てきても、取り合わないようにする。

20分経ったら、必ず楽器を置いて、数分でも休憩します。

時間が沢山あると思ってやる練習より、この20分に集中しようと思う方がずっと気持ちが入る気がします。

始める時に、この20分で、これとこれを練習しよう、とだいたい目星を付けておくのが良い気がします。
その通りには行かないことも多いですが・・。