今日もラス・ウエルガス・ヴォーカル・アンサンブルの練習でした。
水曜日は13時から16時まで。月曜日は18時半から21時半なので、月、水と両方行くときは、月曜日の夜遅くに帰ってきて、
火曜日だけ練習がなくて、水曜日にまた午前の内に家を出るので、
”あ、また歌だ!” という感じになります。
2月28日の本番に向けて、練習も佳境です。
聴く人が聴いたらまだまだなのだろうけれど、個人的に、そして全体的にも確実に上達していると思う。
個人的には、ここ数週間で急に色々と”体が”分かってきた感じで、あまり悩まずとも、以前よりも楽に安定して出る。
”モーダル唱法”のことも、やっと”体で”分かってきた感じがする。
(モーダル唱法については、こちらの記事をご覧ください。https://michiyoarai.blogspot.com/2022/02/blog-post.html
ここ数年位、先生は、一貫してモーダル唱法による発声を教えてくださっていたのだけれど、今頃、”分かった感じがする”とは、なんという亀の歩み・・。
でも自分なりに、かなり自由に歌えるようになってきたのが、とても嬉しい。
根気強く、妥協せずに教えてくださる美加恵先生に感謝。
そして、学んで自分のものにするというのは、時間のかかることなんだと、再認識。