先日、一人で山に行きました。
高麗駅~日和田山~物見山~五条の滝~武蔵横手駅という3時間くらいのコースです。
日和田山の山頂で休憩してから、降りる時に、遠くから法螺貝の音が聞こえました。
え、法螺貝!? 誰か練習しているのかな?
ちょっとホルンのようにも聞こえる。
でも、わざわざ山に重いホルンを持ってくる人もいないか・・。
などと思いつつ、次のお山である物見山の頂上に着いて、名前とは裏腹で全く見晴らしはないけど、気持ちの良い広場のような山頂で休憩していたら、後からご夫婦と思われる二人組が到着。
そしたら、その旦那様の方が、おもむろに法螺貝を吹き始めました。
あ、この方だったのかぁ、と思って、おやつのバウムクーヘンを食べながら鑑賞。
山頂を出る時に、話しかけて、色々おしゃべりも出来ました。
その後、私は歩きたかった道への分岐を見落として、遠回りの車道を歩く羽目に・・・。
天気も良くて、見晴らしも良い道だったので良かったのですが、ちょっと残念な気持ちで歩いていた所、山道(私が歩きたかった道)からの合流地点に来た時に、その山道からさっきのご夫婦が出てくるのが見えました。
お2人はしばらく私の前を歩いて立ち止まり、旦那様がまた法螺貝を・・・。
私は思わずまた話しかけ、”あぁ、さっきの・・・” と会話が始まって、法螺貝演奏の動画まで撮らせていただき、その後色々と話しながら武蔵横手駅まで一緒に歩き、電車も途中まで一緒に乗って山の話、巡礼の話など、色々とお喋りしながら帰ってきました。
道間違いも遠回りも、残念ではありましたが、間違えなければ、お二人に再会することはなかったわけですし、遠回りも悪くないな、と思ったのでした。