2017年6月20日火曜日

第4回発表会

時間が経ってしまいましたが、6月10日(土)に、私の生徒さん達の発表会を行いました。
1年~1年半に一回位の頻度で行っていて、これで4回目です。

ピアノ(実は一人だけずっと教えている子がいます・・)、フルート、トラヴェルソと楽器もいろいろで、曲も、ジブリからバッハのパルティータまで幅広いラインナップでした!

私の発表会では、司会は特になく、演奏する前にご自身で自己紹介と、何かフルートに関することをお話いただいてから、演奏に入ってもらうようにしています。
人によっては、話すのが苦手な方もいますが、誰かほかの人に司会をされてから演奏するよりも、場の雰囲気が和やかになって、聴くほうも演奏するほうもより自然に演奏に入っていけるのではと、勝手に思っています。

そして今回は、思いついて、最後にお渡しする記念品に、お一人お一人宛てにメッセージを書いたカードを添えてお渡ししました!
普段のレッスンではなかなか伝えられない事など、その方の事を思い出しながら書いてみました。
私もこうやって色々な先生方に思っていただいて、励まされて今があるのだなぁと実感しています。

指導者としても、もっと成長していきたいと思います。