2024年3月23日土曜日

ヨハネ受難曲

今日はモダン・フルートでJ.S.バッハ / ヨハネ受難曲の公演、本番でした。

晴海トリトンスクエアにある、第一生命ホールにて。


昨年、違う合唱団のヨハネにモダンで参加させていただいていたので、
少し慣れていましたが、難所はやはり難所で、結構練習が必要でした。




一番の難所、ひたすら16分音符が続くパッセージ。
トラヴェルソで吹くともっと難しい(簡単に比べられるものではないですが・・)けど、
モダンだったらすごく楽~、てわけでもない。











私はセカンドだったので、フルートのソロは、1stと2人で吹く、
”私も喜んであなたについていきます” という曲だけですが、
フルート2本がユニゾンで、ソプラノの対旋律として転がるようにひたすらに16分音符を紡いでいく。

低音が、頭打ちだったり、裏打ちになったり、ソプラノとの絡みも絶妙で、
結構神経を使う曲だなぁと思いました。


ヨハネに限らずですが、受難曲などは、他の方のソロを聴けるのも楽しみの一つで、
今日も素晴らしい演奏がたくさん聴けました!

終演後、フルート1stの西田紀子さんと記念撮影。
衣装も似ていた!
なんだか良く分からないポーズになっておりますが・・・。
ついでに腕も組んで・・(⌒∇⌒)





帰りに池袋西武の屋上で一人打ち上げ。