2014年8月3日日曜日

バロックの午後

今日は、飯能市のカフェ美杉で、”バロックの午後”と題したコンサートの日でした。

私としては、こちらのカフェで演奏させていただくときは、美杉さんのケーキセットも目玉だと思っているので、演奏もケーキも楽しんでいただけとしたら嬉しいです。


モイセルという人のコンチェルトを、おそらく本邦初演ということで演奏しましたが、なかなか好評でした!
モイセルは、ドイツのゴータの宮廷で活躍したリュート奏者で、1728年に亡くなったということが分かっているだけで、あとはあまり詳しいことが分からない人です。
3人で色々と話し合いながら曲作りをしましたが、やはり演奏してよかったと思います。


さて、実は8月9日(土)にも、御茶ノ水のアイゼナハ音楽院という音楽教室のホールで、ほとんど同じプログラムで演奏会があります。

モイセルのコンチェルトをお聴きになりたい方、ぜひお越しいただければ幸いです!

                             ***


マンスリーコンサートNo.32

バロックの午後 

201489日(土)17時開演

アイゼナハ音楽院、アイゼナハ・ホール

(ギターワークショップ・アンダンテ上階3F)

18世紀前半のフランス・バロック音楽を中心に、当時使われていたタイプの古楽器で演奏します。

夏の午後、古楽器の音色に耳を傾けにいらっしゃいませんか?


演奏:新井道代(フラウト・トラヴェルソ)、矢口麻衣子(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、佐藤亜紀子(リュート)

プログラムF.クープラン/恋のうぐいす、J.-M.オトテール/組曲ニ長調op.5-3,ホ短調op.2-4M.マレ/ヴィオル曲集第3巻組曲ト短調より、モイセル/コンチェルト 他

入場料:3000(飲み物、茶菓子付き)

ご予約はアイゼナハ音楽院(アンダンテ)へ… 
Tel 03-5281-0925
アイゼナハ音楽院(アンダンテ)
千代田区神田小川町3-16 鈴木ビル2F
神保町駅A-5より 徒歩3分

御茶ノ水駅より 徒歩5分
新御茶ノ水駅B-3より 徒歩4分
ホームページ http://eisenach.jp