2014年8月5日火曜日

発表会

話が前後しますが、7月26日に、私の生徒さんたちの発表会をしましたので、それについて書いておこうと思います。
今回も、入間市文化創造アトリエ・アミーゴのスタジオ棟で行いました。

参加したのは、モダン・フルート5人、トラヴェルソ2人、ヴァイオリン1人(他の先生の生徒さん)でした!
曲も、”ざわわ・・”の「さとうきび畑」から、オトテールのデュオまでと幅広く、楽しんで聴ける内容だったと思います。

毎回、私がそれぞれの生徒さんの演奏前に、その方や曲についての紹介をしてから吹いてもらっています。
できれば、生徒さん自身の気持ちを直接聞いてもらいたいと思って、何か言ってほしいことがある方は、文章にして送ってください、と前もってお願いしていて、毎回数人の方はご自分で書いてくださいます。

ですが(!)、発表会の当日は、先生兼主催者としてはとてもやる事が多い(ちょくちょく生徒さんの伴奏を吹き、最後には講師演奏のような事もする)ので、これからは、生徒さん自身に何か言っていただいてから吹いてもらおうかなぁ、、、などと思った今回でした。

次はいつやるか未定ですが、みなさんが目標に出来て、楽しかったと思える発表会にしていきたいと思います。

プログラムは下記です。(お名前は省略)

*フルート(講師とデュオ)                      
G.F.ヘンデル / 調子の良い鍛冶屋

*フルート(講師とデュオ)
 アイルランド民謡 / アニーローリー

*フルート(ピアノ伴奏付き)
 寺島尚彦 / さとうきび畑

*生徒さん同士のフルートデュオ(ピアノ伴奏付き)
A.シモネッティ / マドリガル

*ヴァイオリン(ピアノ伴奏付き)
G.H.フィオッコ / アレグロ

*フルート(ピアノ伴奏付き)
F.J.ハイドン / セレナーデ

*フルート(ピアノ伴奏付き)
G.フォーレ / シシリエンヌ
 
*トラヴェルソ(講師とデュオ)
J.B.deボワモルティエ / 組曲 ニ長調 作品22-1 より
 
*トラヴェルソ(講師とデュオ
J.-M.オトテール / デュオ ロ短調 作品4 より
    
*ピアノ伴奏者の方によるソロ
F.リスト / ため息
 
 
*講師&ゲストによるフルートデュオ
C.ビゼー / カルメン組曲 より