2022年7月22日金曜日

バッハ ソナタ E-dur

先日、モダン・フルートを勉強している方が、モダン・フルートのコンクールの課題曲のJ.S. バッハのE-durソナタのレッスンに来てくださいました。


この曲、第1楽章はまず、前打音の長さ、どうするの?? というのが永遠の(?)課題です。
大学院の時に、この第1楽章にたくさん出てくる前打音の長さをそれぞれどうすればいいのか、考えて、ゼミで発表したことがありました。
その時のレジュメが残っていて、今になってとても役に立っています(笑)


その生徒さんは、すでにとても素敵に吹いていましたが、通奏低音の数字を読み解いて和声の確認や、前打音の長さを決めるのにどういう選択肢があるか、 フレーズの作り方など、細かく見ていきました。

色々と新たな発見があったようで、何よりでした!

自分が勉強してきたことが人のお役に立てるのは、とても嬉しいことです。






モズちゃんも、ipadで字を勉強中?











*****
レッスンのご案内

埼玉県所沢市とアイゼナハ音楽院(御茶ノ水/神保町)にて、フルートとフラウト・トラヴェルソを教えています。生徒さん随時募集中です。

体験レッスンもしていますので、お気軽にお問合せ下さい。


♫所沢教室♫

西武池袋線「西所沢」駅より徒歩12分、西武新宿線「新所沢」駅より徒歩20分。
現在は、不定期レッスンのみで行っています。
レッスン日時はご相談に応じます。

レッスン料:
【モダンフルート】40分レッスン 1回3000円、 60分レッスン 1回4000円
【フラウト・トラヴェルソ】60分レッスン 1回5000円

体験レッスン:2000円

詳しくはこちらのページをご覧ください。http://michiyoarai.sakura.ne.jp/lesson.htm

♪アイゼナハ音楽院♪

御茶ノ水駅と神保町駅、両方から歩けるアクセスの良い音楽教室です。
こちらでも、フルート、フラウト・トラヴェルソの両方を教えています。
詳細はこちらのサイトをご覧ください。https://eisenach.jp/