2023年3月21日火曜日

お参り

2年前に、大学院の時の同級生が亡くなって、
闘病していたのも知らなかったので、突然すぎて驚いて、
すごく悲しかったのですが、
今日、命日だったので、眠っている目黒の教会にお墓参りに行ってきました。

中村香織さん。
思い出すと、2年前と同じくらいの濃さで悲しさがこみ上げてくる。

すごく元気で面白くて、歌も上手で、フランス語もドイツ語もすごく出来て、
とてもチャーミングな人だった。

通っていた教会で、他の信者さん達と同じ場所で眠っていて、
寂しくなくて良かったと思いました。

これからも香織ちゃんが安らかに休めるようにと、お祈りしてきました。

納骨堂でお祈りした後、聖堂におじゃましてきた。
気持ちが整理できて、落ち着いて帰れるかと思ったけれど、
色々思い出して余計に悲しくなった。

なんで香織ちゃんが召されてしまったのか、未だに良く分からない。
分からないことだらけなのだけど、私にできるのは1日1日、一瞬一瞬を大切に生きることだけ。