2022年6月30日木曜日

タラント

毎日びっくりするほど暑いですね!
なんだか息をしているだけで精一杯な感じになってきます。

仕事とか用で外出する以外は、家の中でぼーっとしているか、本を読んでいます。
(あ、練習はしています・・。)

この間、好きな作家の一人である角田光代さんの「タラント」という小説を読み終えました。














上から撮っているので分かりませんが、厚さが3センチくらいある、ずしっとした本です。
本屋さんで手に取った時、その厚さに一瞬ためらいましたが、読み始めたら、どんどん引き込まれて、毎日引きずり込まれるように読んでいました。
あらすじはここでは省きますが、登場人物も、起きる出来事も、他人事だと思えず、自分のことを書いてくれているかのような感じがして、泣いたり笑ったり、忙しい読書でした!
緻密で力強くて、こういう小説を書けるって本当にすごい、と思いました。

それで、読み終わった直後に、勢いで、なんと角田さんにファンレターを書いてしまいました・・!
出版社に気付で出しました。
あ~、緊張した!

今は、角田さんの、10年以上前に出版された「八日目の蝉」を読んでいます。
冒頭から引きずり込まれて、泣きながら読んでいます・・。
インコのモズちゃんの横で、すすり上げながら読んでいると、モズちゃんが心配して一緒に鳴いてくれます・・。


2022年6月22日水曜日

アレクサンダーと檜原村

この間の日曜日は、アレクサンダー・テクニックの嶋村順子先生を囲んで、私の生徒さん達でのワークショップでした。

今回で2回目のこのワークショップ、前回もご参加くださった方から、まず、前回のワークショップ後にこんな変化があった、という報告もあったりして、続けると積み上げていくものがあって良いなぁと思いながらの始まりでした。

それぞれの生徒さんの悩みや相談は、それぞれまったく違う内容なのですが、順子先生のそれぞれの方に対する具体的なアドバイスから垣間見える”まとめ”は、”体全体にはつながりがあって、協調し合って動くと自分の望み通りの動きになりやすい”ということだったのではないかなと思います。

前回に引き続き学びの多い時間になりました。

















そして、翌日、月曜日は、檜原村でのコンサートでした。
当初、私は雨を心配していましたが、当日はそれよりも暑さがすごく、それに加えて梅雨の湿気で、なかなか大変な本番でした!

ですが、ヴァイオリンの小田切弘美さんに支えられ、なんとか最後まで乗り切りました!

聴きに来てくださった方達が、和やかに過ごしてくださったのが何よりでした。


今回の衣装は、友人の板坂記代子さんに作っていただきました!
一緒に生地を選びに行ったり、デザインを考えたりして、楽しかったです。




会場近くの払沢の滝。
いつ見ても清々しいです。



2022年6月7日火曜日

電車で

今日、電車で目の前に座っていた女性が2人、話していた。

「人に教えるようになって、より勉強するようになるのよ。教えるようになって一人前よ。」

「そうね、教えることは教わることって言うしね。」

お二人は書道をたしなんでいるらしいのですが・・・。

そうですね、その通りですね、
がんばります。

と思った私でした。



2022年6月4日土曜日

いちご

我が家には、庭というほどのものはないのですが、
駐車スペースの脇に猫の額ほどの、花壇があります。

数年前、殺風景だったそのスペースに、造園屋さんにお願いして、
日があたらなくても枯れず、あまり背丈が高くならない植物を植えてください、
と無理難題をお願いしたところ、
とても素敵な花壇にしてくれました。

その中に、いちごも植えてあって、毎年この季節になると、小さいながらも美味しく食べられる実がなるのです。

なんだか今年は特に豊作で、毎日、赤く熟れた小さないちごを収穫するのが楽しみです。


















ヨーグルトに入れてもおいしい。








他にも何か家庭菜園してみようかなと思案中です・・。

*****

【コンサートのお知らせ】

呼吸法ワークショップ & 古楽器コンサート in 森のささやき

呼吸法ワークショップ:河邉正則
古楽器コンサート:新井道代(フラウト・トラヴェルソ)& 小田切弘美(バロック・ヴァイオリン)

日程:2022 年 6月 20日(月) 13 時~

場所:森のささやき 2F (JR 武蔵五日市駅からバス、「払沢の滝入口」下車。東京都西多摩郡檜原村本宿5555)

参加費:5,000 円

【スケジュール】 13:00 呼吸法ワークショップ  14:00 古楽器コンサート 
15:00 払沢の滝へ散歩など、自由解散

【コンサート曲目】
テレマン:デュオ ト長調(”忠実なる音楽の師”より)
オトテール:”エアとブリュネット集”より
ボワモルティエ:フルートとヴァイオリンのためのソナタ ホ短調
モンテクレール:コンセール ホ短調
マテイス:ヴァイオリンのためのエア 第2巻より 
(曲目は変更になる場合があります)


詳細はこちらをご覧ください。