2023年12月29日金曜日

鋸山

今日、千葉の鋸山に行ってきました。

千葉駅から内房線で浜金谷という駅まで行き、そこから登山口まで歩けます。

江戸時代から、石切りの山として知られ、石が切り出されて断崖絶壁になっている所が何か所もありました。















切り出された窪みの所に、観音様。















五百羅漢


天気が良くて、海が光っていてすごく綺麗でした。








産業遺産、日本寺など、見所がいっぱいの鋸山で山納めも出来て満足です♪


 

2023年12月25日月曜日

今年も終わりそう

早くも年末ですね・・。

1年があっという間すぎて、驚きます。

数日前、トラヴェルソ奏者の白井美穂さんのお宅にお邪魔してきました。
来年8月に、大泉学園のムジカ・ピーノという、最近できたスタジオ(チェンバロとピアノが両方置いてある素晴らしい所です!)で、街角コンサートというシリーズに出演させて頂くことになり、白井さんに共演をお願いしたので、その曲決めでした。

白井さんはドイツに留学されて、そのまま長いことドイツに住んでいらっしゃいましたが、
最近帰国されて、演奏活動も始めています。

色々ご縁が重なって、一緒に演奏していただけることになって嬉しいです。

そして嬉しいついでに、4月7日に、インエフでも一緒に演奏して頂くことになりました!

インエフでは、オトテール・フルートのデュオでフレンチを、8月のムジカ・ピーノでは、通奏低音にも入って頂いて、J.S.バッハ、テレマン、W.F.バッハ、ボワモルティエなどを演奏する予定です。

今から楽しみです!



2023年12月13日水曜日

太極拳

風邪もすっかり治って、元気にしています。

今日は朝、太極拳の練習に行って、午後はアイゼナハ音楽院に教えに行く仕事で、
その合間に練習(フルートの)したりしてそれなりに忙しかった。

私が習っている太極拳は、陳氏太極拳という流派なのですが、一般的に良く知られている簡化24式太極拳などの元となっている、伝統拳と呼ばれる流派です。
ただゆっくり動くだけではなくて、意外と早い動作もかなりあります。
蹴り上げたり、ぐるっと回って拳を打ったり・・・、なにしろ敵と戦うという前提での動き、ということらしく、特に誰かと素手で戦ったこともない私には想像するのが難しいこともあるのですが、奥の深さは半端なく、でも味わい深さもとてつもなく、もう10年も続けています。

10年やって、やっとなんとなく太極拳の扉がどこにあるのか分かったような感じですが、さて、扉は開くのか!?


フルートの方は、年内の本番はもうないので、前からさらいたかった曲や、1月の本番の曲を練習しています。

1月は14日と17日に、所沢(東村山)の図書喫茶カンタカというお店で、ピアノの村本麻里子さん主催の演奏会に出させていただきます。(モダンフルートでの本番です。)

色々な曲を吹くので、それぞれをどういう風に描こうか考えていたらうきうきしてきました!

***********
2024年1月14日(日)17時 夕暮れコンサート
1月17日(水)11時 ブランチコンサート

in 図書喫茶カンタカ(東村山市秋津町3-30-6。所沢駅より徒歩約15分。)

【プログラム】
宮城道雄 / 春の海
W.A.モーツァルト / アンダンテ
H.シュテックメスト / 歌の翼による幻想曲
C.ドビュッシー / シランクス 他

【演奏】
ピアノ 村本麻里子 
フルート 新井道代

【 チケット料金 】
前売り券:1000円 +1オーダー(当日券は+200円)

【ご予約・お問合せ】
brunchconcert22@gmail.com

ご都合よろしければぜひお越しください♪





2023年12月8日金曜日

風邪気味なので

少し風邪を引いてしまい、更新が本番から何日も経ってしまいましたが、12月5日に、インエフにて ”片っ端トリオ” 今年最後の本番でした。

前の晩にこともあろうか37度の熱を出してしまい、ひやひやでしたが、ひたすら寝る&ベンザブロックのお陰で、なんとか乗り切りました。


少し前に、ネット記事で、野球のイチロー選手が
「しんどいときでも形を保って。上手くなるチャンスだから。」
と野球少年たちにアドバイスした、というのを読んで、たまに思い出して反芻していたのですが、今回も、”頑張らない範囲で、でも大事なことはちゃんとやる”
という気持ちでやろう、と思って会場入り。

本番が始まったら、もう何回も本番をさせていただいて慣れてきた、インエフならではの
響きの中で、結構色々なことが出来たかなと思います。

そして不思議に西田さんと中山さんとの音とも、今までで一番調和していたような!

それは、お2人も感じていたようで、終わった後に、そんな話で盛り上がりました。

次回、片っ端トリオは来年2月28日です!
ぜひ遊びにいらして下さい♪


さて、まだ少し風邪気味なので、家で積ん読(つんどく)の本を読んでいます。
とりあえず、こちら。




「古楽の終焉」
 ブルース・ヘインズ著


読破するには時間がかかりそうですが、頭を使いつつ読んでいきたいと思います。











 



 

2023年12月4日月曜日

ぼんちゃん

昨日は明日のインエフ本番のためのリハーサルに行ってきました!

いつもリハーサルをしている中山さんのお宅には、ぼんちゃんという猫がいて、

いつもは練習中、かまって~、とじゃれてきたりすることもありますが、

昨日はずっと日向でお昼寝。

冬だからかな?

こちらは、画像はぼんちゃん、音は私たちのリハーサル、という動画です↓

https://www.facebook.com/1234831341/videos/1353920251996144/


明日、20時から、大泉学園 インエフにて、片っ端トリオライブです!

ご都合よろしければ、ぜひお越しください!

2023年12月2日土曜日

12月5日は・・・

今度の火曜日、12月5日は、大泉学園 インエフにて、今年最後の片っ端トリオです!

フルートの西田紀子さん、ヴィオラ・ダ・ガンバの中山真一さんと3人で、古典派の、フルート2本とバスのためのトリオを演奏するシリーズです。

今年の5月から始まり、今回で3回目。 

アーベル、ハイドン、ドゥヴィエンヌと取り組んできて、今回はホフマイスターのop.7 全4曲です。

これまでの3人より少し時代が進み、音楽も、きっと大きな目で見れば少しだけですが、その少しがすごく新しい感じがして、とっても新鮮です。

具体的には・・・、そうですねぇ、音域が広がり、跳躍の幅がすごく広い!と驚きました。

がんばります。

ぜひ、古典派の音楽と、おいしいお酒(ノンアルもあります)を楽しみにいらしてください。


インエフは、西武池袋線「大泉学園駅」北口徒歩5分です。
本に囲まれた、大人の隠れ家的な、落ち着くお店です。