2022年6月22日水曜日

アレクサンダーと檜原村

この間の日曜日は、アレクサンダー・テクニックの嶋村順子先生を囲んで、私の生徒さん達でのワークショップでした。

今回で2回目のこのワークショップ、前回もご参加くださった方から、まず、前回のワークショップ後にこんな変化があった、という報告もあったりして、続けると積み上げていくものがあって良いなぁと思いながらの始まりでした。

それぞれの生徒さんの悩みや相談は、それぞれまったく違う内容なのですが、順子先生のそれぞれの方に対する具体的なアドバイスから垣間見える”まとめ”は、”体全体にはつながりがあって、協調し合って動くと自分の望み通りの動きになりやすい”ということだったのではないかなと思います。

前回に引き続き学びの多い時間になりました。

















そして、翌日、月曜日は、檜原村でのコンサートでした。
当初、私は雨を心配していましたが、当日はそれよりも暑さがすごく、それに加えて梅雨の湿気で、なかなか大変な本番でした!

ですが、ヴァイオリンの小田切弘美さんに支えられ、なんとか最後まで乗り切りました!

聴きに来てくださった方達が、和やかに過ごしてくださったのが何よりでした。


今回の衣装は、友人の板坂記代子さんに作っていただきました!
一緒に生地を選びに行ったり、デザインを考えたりして、楽しかったです。




会場近くの払沢の滝。
いつ見ても清々しいです。