2022年6月30日木曜日

タラント

毎日びっくりするほど暑いですね!
なんだか息をしているだけで精一杯な感じになってきます。

仕事とか用で外出する以外は、家の中でぼーっとしているか、本を読んでいます。
(あ、練習はしています・・。)

この間、好きな作家の一人である角田光代さんの「タラント」という小説を読み終えました。














上から撮っているので分かりませんが、厚さが3センチくらいある、ずしっとした本です。
本屋さんで手に取った時、その厚さに一瞬ためらいましたが、読み始めたら、どんどん引き込まれて、毎日引きずり込まれるように読んでいました。
あらすじはここでは省きますが、登場人物も、起きる出来事も、他人事だと思えず、自分のことを書いてくれているかのような感じがして、泣いたり笑ったり、忙しい読書でした!
緻密で力強くて、こういう小説を書けるって本当にすごい、と思いました。

それで、読み終わった直後に、勢いで、なんと角田さんにファンレターを書いてしまいました・・!
出版社に気付で出しました。
あ~、緊張した!

今は、角田さんの、10年以上前に出版された「八日目の蝉」を読んでいます。
冒頭から引きずり込まれて、泣きながら読んでいます・・。
インコのモズちゃんの横で、すすり上げながら読んでいると、モズちゃんが心配して一緒に鳴いてくれます・・。