2023年1月4日水曜日

10周年

 実は今日、私の誕生日なのですが、同時に結婚10周年でもありました。

10年・・・。

え、もうそんなに!? という感じです。
色々あったような気もしますが、おおむね平和で穏やかな日々だったように思います。

親友のような、カウンセラーのような、マネージャーのような夫です。


ところで、年末に、生徒さんから絵本をいただきました。




















私が良く日記を読んでいる、北鎌倉の円覚寺管長、横田南嶺老師の最新刊です!
その生徒さんは、お寺の住職の奥様なのですが、レッスンの時に、よく横田老師の話で盛り上がっていました。
生徒さんは横田老師とたまにお会いする機会があるそうで・・・。

パンダが、自分がパンダだと知らずに、動物園にパンダ見学に行ったり、パンダになりたいと、笹を食べてみたり目の周りを黒く塗ってみたりするのですが、ある時、はたと、自分がパンダだったと気が付く、という話です。

人は皆、それぞれが仏であるのに、それに気が付くのが難しい、気が付くために修業が必要である、ということの例えだそうです。