2022年1月8日土曜日

カラスとインコ

一 昨日、散歩から帰ってきて、自宅近くのごみ収集所に近づいたら、カラスが2羽、ごみを漁っていて、道路にごみが派手に散らばっていた。

 週替わりで回ってくる収集所掃除当番があって、うちは今週は当番ではないのだけど、目にあまる光景だったので、掃除して散らばった生ごみとかも新しい袋に入れてネットの下に入れた。

 カラスは2羽いて、しばらくこちらの様子を見ていたけど、あきらめたのか、その内いなくなった。

 うちには2年前から飼っているインコがいるのだけど、インコを飼い始めてからなんとなく外にいる鳥にも親近感が湧いてきて、以前は、ゴミを荒らすカラスなど、にっくきものとしか思えず、ほうきで退散させる(本当にはしていなかったかもしれないけど)位の勢いだったが、最近はカラスもうちのインコの仲間だ、位に思うようになって、昨日も、”はいはい、すみませんよ~、あまりにも道路が汚れてるとみんな大変だから掃除しますよ~。” という気持ちだった。

 でもこの寒い中、カラスだって食べ物を獲らないと大変なのだろうし、見方を変えれば、私がカラスの食事を邪魔して食べ物を片付けたということもできる。

 ”寒い寒い~”と言って入った家の中には、夫婦でこれ以上にないくらい大切にかわいがっているインコがいて、私は、”モズちゃ~ん、ただいま~”などと言って、彼女の大好物のおやつをすかさず与えているのである。

 外のカラスと、うちのインコ。同じ鳥なのに、この差は何!?