2015年2月3日火曜日

2月

早いものでもう2月になってしまいました。
まだ寒い日も多いですが、散歩などしていると植物で春の気配を感じることもしばしばです。
我が家の玄関にある寄せ植え、冬の花の合間にチューリップの球根を植えておいたのですが、
先日見てみたら、すでに土から芽が出ていました!

さて今日は、東京芸大の奏楽堂で、古楽科修士修了演奏会のお手伝いで演奏してきました。
ヘンデルのオラトリオ「陽気の人、沈思の人、中庸の人HWV55 」から、Sweet birdというソプラノのアリアで、フルートがまさに鳥のようにさえずり、活躍する曲です。
このオラトリオのことも、アリアのこともあまり知らなかったのですが、色々調べていたらなんとも面白そうな曲のようです。
そしてこのアリアも本当に美しい曲です。
またこのような素晴らしい音楽と人と機会に恵まれたことに感謝感謝・・・。

奏楽堂で演奏するのは初めてでしたが、昨日のホールリハではその広さと響きに驚きつつ、でも今日は結構開放されたような気分で楽しめたと思います。


2月はあと、28日に東京文化会館で日本モーツァルト協会の演奏会に出演します。
私が演奏するのはK130のみですが、K131では前田りり子先生のフルートが大活躍しますし、
この”ラ・バンド・サンパ”を率いる塚田聡さんを始めとするホルンパートがなんとも楽しい妙技を繰り広げますので、とても楽しいコンサートになると思います。
ご都合よろしければ是非足をお運びください。

***

 2月28日(土)14時開演(13時半開場)
日本モーツァルト協会第565回例会 《1772年ザルツブルク》

【プログラム】交響曲 第18番 ヘ長調 K130
        ディヴェルティメント ニ長調 K136(125a)
        ディヴェルティメント ニ長調 K131
【出演】ラ・バンド・サンパ
【入場料】前売り5000円(学生2000円)
【会場】東京文化会館小ホール

  
日本モーツァルト協会ホームページ
      http://www.mozart.or.jp/conc