2015年12月1日火曜日

第3回発表会

11月28日(日)に、レッスンに通ってくださっている生徒さん達の発表会を行いました。
3年前から始めて、今回で3回目です。

今回は、フルート10人、トラヴェルソ1人、ピアノ1人の方が参加してくださいました。

私自身は朝からリハーサルに立ち会ったり、本番も伴奏を弾いたりであまり客観的に見ている余裕は無かったのですが、聴きに来て下さった方や参加してくださった方から、「和気あいあいとしていて、とても良い会だった」と言っていただきました。

今回は、私が伴奏を弾く(吹く)曲が多く出ずっぱりだったため、自分で司会をするのはやめて、生徒さん自身に一言言ってから演奏してもらうようにしたのですが、それがなかなか楽しく、(皆さんかなりちゃんと考えてきてくださったり、素で話すのが楽しかったりで)”和気あいあいさ”につながっていたのではないかなぁと思います。

今回はほんとに小さい子から大人の方まで様々な年代の方々が参加してくださり、それぞれが出来ることを持ち寄って発表し合い、それを聴き合うという、貴重な時間を作れたのではと思います。

レッスンをしていると、”あの言い方でよかったのだろうか”とか”またダメだしばかりしてしまった”とか色々と悩むことも多いのですが、熱心に通ってきてくださる生徒さん達のお陰で、自分ももっと勉強しようと思えたり元気をもらえたりしています。

もっとおおらか、かつ的確なガイドの出来る先生を目指していきたいと思います!