2023年5月16日火曜日

北八ヶ岳

一昨日と昨日にかけて、生徒さん達と北八ヶ岳に行ってきました。
去年に引き続き、2回目。
毎年恒例になりつつあります・・。

本当は山に登りたかったのですが、あいにくの天気だったので、
ほぼ観光旅行でしたが、とても楽しかったです!

1日目は、まず北八ヶ岳ロープウェイに乗って、山頂駅周辺を散歩。


この時は雨が降っていて、気温も低かったですが、高山の植物が楽しめました。








散歩道から少し外れたところにある、縞枯山荘という山小屋まで歩いていきました。休業中でしたが、なんとも風情のある素敵な外観!


山小屋に行きたくなったら、ここがアクセスが良くていいじゃないか~!と思いました。










その後、尖石遺跡という、縄文遺跡を見に行くと・・・、


森の中に縄文時代の住居が復元されていてとても良い所でした!








その後、諏訪大社にも行きました。
夜は、宿にチェックイン後、宿の近くにお住いの生徒さん(この方がいらっしゃるので、北八ヶ岳に行っています。)のお宅におじゃまして、楽しいひとときを過ごしました。


2日目は、湧水めぐりをしました。
こちらは、吐龍(どりゅう、と読むそうです)の滝。



思ったより大きくて、立派な滝でした。





周辺の森が何とも言えず気持ちよく。

その後、三分一湧水という所も見学し、(ここもとても素敵な所でした)
しばし車を走らせ、七賢という酒蔵に行って、とっても美味しいランチと日本酒試飲、酒造見学などして、帰ってきました。



七賢の建物内部。
それはそれは立派なお屋敷でした。







なにより、生徒さん達と水入らず(?)の楽しい時間が過ごせて、
とても良い2日間でした!