2023年7月25日火曜日

ソロ

 7/30 のコルテ・デル・トラヴェルソvol.16では、バロック・ヴァイオリンの堀内由紀さん、チェンバロの村上暁美さんのソロもお楽しみいただきます。

堀内さんには、コレッリのヴァイオリン・ソナタ作品5‐11の緩徐楽章を弾いて頂きます。
”ロンドンの外国人”プログラムじゃないのか~!って?
それがですね、なんとコレッリの緩徐楽章に、イギリス人、又はロンドンにいた外国人による装飾を付けて弾き比べて頂くという企画です。


コレッリのヴァイオリン・ソナタ集作品5は、初版後すぐにヨーロッパ中でも出版され、もちろんロンドンでも出版されていました。そして、そこに、イギリス人や、イギリスに住んでいた人達も装飾を付けたのですね。


それから、村上さんには、イギリス人、ウィリアム・バベルWilliam Babell の作品を弾いて頂きます。ここには、ヘンデルがロンドンで初めて上演して大成功を収めたオペラ、「リナルド」の序曲のアレンジが含まれています。
リハーサルで村上さんがこの曲を練習しているのを聴いた時、その鮮やかなテクニックに、目も耳も釘付けになりました!


当時、ロンドンでも色々な音楽や音楽家が交錯し、繋がり、音楽文化が豊かに華開いていたのですね。
ぜひ、お二人の豊かな音楽も楽しみに、聴きにいらして下さい!
お申込みはこちらからして頂けます。
 https://forms.gle/n9RBnqR8DBMCz75u7
皆様のご来場をお待ちしております!


*****
コルテ・デル・トラヴェルソ vol.16
ロンドンの外国人作曲家たち
2023年7月30日(日)
昼公演14時(13時半開場)、夜公演18時(17時半開場)


【プログラム】
W.de フェッシュ:トリオ・ソナタ ホ短調 op.7-8
F.バルサンティ:ソナタ ニ短調 op.1-1(リコーダーと通奏低音のためのソナタ)
G.F.ヘンデル:フルートと通奏低音のためのソナタ ロ短調 HWV367b
G.サンマルティーニ:トリオ・ソナタ ハ長調 op.1-3
G.F.ヘンデル:トリオ・ソナタ ロ短調 HWV386b   他


【演奏】
フラウト・トラヴェルソ 新井道代
バロック・ヴァイオリン 堀内由紀
チェンバロ 村上暁美


【会場】Space415(中野区新井2‐48‐12)
【入場料】会員:3,500円(当日4,000円) 一般:4,000円(当日4,500円)