2016年5月4日水曜日

古楽器で楽しむバロック音楽 vol.8 

また更新が滞ってしまいましたが、4月16日(土)に、入間市文化創造アトリエ・アミーゴにて
「古楽器で楽しむバロック音楽inアミーゴ vol.8 ~J.S.バッハとその周辺~」が無事に終了いたしました!

1週間ほど前からチケットも完売となり、お断りしなければならないお客様もいらして、嬉しい悲鳴でした。

当日は、チェンバロ奏者の村上暁美さんが持って来てくださった、白地に中国風の絵をあしらった素敵なチェンバロがひときわ、ステージに彩りを添えてくださいました。

このコンサートは、私の実家から程近いアミーゴという会場で、古楽器でのバロック音楽を気軽に多くの方に楽しんでいただきたいと思い、年に1,2回続けているものです。
続けているうちに、毎回聴きにいらしてくださる方も増えて、これからも続けようという原動力になっています。
これからも、ぜひよろしくお願い致します!





そして4月30日には、初めて、モダン・フルートでバッハのマタイ受難曲の公演に参加しました!
これは、なんと3日前に急遽、代役として参加することになったもので(しかも、筑波山に登山中に電話がかかってきました!!)、かなり怒涛でしたが、古楽器でやるときとモダン楽器でやるときの違いや、また、共通点なども感じられ、とても有意義な1日でした。

今は、GWのお出かけに行く方たちを尻目に、目下、ラモーのオペラ「プラテ」のリハーサルに通う毎日です。
フルートの出番はそんなに多くないですが、歌手陣がとても充実していて、毎日聞き惚れています。

沼の精霊の女王、プラテの結婚話をめぐって、楽しくもはらはら、ほろりとさせられるお話です。

とても楽しい、素晴らしい舞台になると思いますので、お時間ございましたら是非いらして下さい♪

主催のジョイ・バレエのサイトです。 http://joy-ballet-studio.com/