2022年3月4日金曜日

繊維街

今日は初めて、日暮里の繊維街という所に行ってきました。

お知り合いの方に、本番用の衣装を作っていただけることになったので、
その方と一緒に布を見に行きました。

数ある布の中から、これとこれでこういう風に作って・・・と、夢がふくらんで楽しい時間でした。
なかなか面白い衣装が出来そうです。


帰宅後、練習などした後、先月から受講している早稲田大学エクステンションセンターのオンライン講座を視聴。
以前から興味のあった”禅”のことを勉強したいと思って、「禅入門」という講座を受講しています。

いつもはライブで視聴するのですが、この間の月曜日は演奏会でライブがかなわなかったので、アーカイブで視聴。
自分でも驚いたのですが、ライブだとすごく集中して話を聞くのですが、アーカイブだと何となく集中力が低かったです。
やっぱり、今しかないと思うと、集中するものなのですね・・。

内容は、日本の禅がインドや中国からどのように伝わってきて発展したかというもので、
今日視聴した所では、道元禅師のことが中心でした。
先生のお話も分かりやすくて、ときおり出てくる禅の言葉も興味深いです。