2022年5月18日水曜日

美しき水車小屋の娘

今日はハクジュホールに、吉江忠男氏(バリトン)と、平井千絵さん(フォルテピアノ)による、シューベルトの「美しき水車小屋の娘」を聴きに行きました。

吉江忠男さんのことは恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、平井千絵さんは、デン・ハーグで色々とお世話になっていた先輩で、千絵さんの弾くシューベルトというのに惹かれて行ってみました。

吉江忠男さんは82歳とのことですが、とても艶やかな声、あふれるエネルギー!
シューベルトの音楽が、体の隅々にまで染みわたっていらっしゃるのだろうなぁ、と思うような、体から音楽がほとばしるような歌でした。

平日の昼公演なのにほぼ満席で、歌っているご本人もお客様もすごく幸せな感じの演奏会でした。

そして、知っている人には会わないかもなぁ、とちょっと孤独な気分で出かけたのですが、
思いがけず何人かの友人に会い、色々おしゃべりして嬉しくなり、行きとはずいぶん違う気持ちで帰ってきました。

82歳まで自分が演奏できていたらすごいですが、そこまで行かなくても、久しぶりに会った友人と元気でおしゃべりできる自分でいたいなぁ。

*****

【コンサートのお知らせ】

呼吸法ワークショップ & 古楽器コンサート in 森のささやき

呼吸法ワークショップ:河邉正則
古楽器コンサート:新井道代(フラウト・トラヴェルソ)& 小田切弘美(バロック・ヴァイオリン)

日程:2022 年 6月 20日(月) 13 時~

場所:森のささやき 2F (JR 武蔵五日市駅からバス、「払沢の滝入口」下車。東京都西多摩郡檜原村本宿5555)

参加費:5,000 円

【スケジュール】 13:00 呼吸法ワークショップ  14:00 古楽器コンサート 
15:00 払沢の滝へ散歩など、自由解散

【コンサート曲目】
テレマン:デュオ ト長調(”忠実なる音楽の師”より)
オトテール:”エアとブリュネット集”より
ボワモルティエ:フルートとヴァイオリンのためのソナタ ホ短調
モンテクレール:コンセール ホ短調
マテイス:ヴァイオリンのためのエア 第2巻より 
(曲目は変更になる場合があります)


詳細はこちらをご覧ください。