2022年5月24日火曜日

恩送り

昨日は植村先生のお別れ会で、最後のご挨拶に行ってきました。

なんだかまだ呆然としています。

私が直接、レッスンを受けていたのは大学院の2年間でしたが、自分にとってのターニングポイントがいくつもあった時期でした。

右往左往していた時期でしたが、いつも先生が見守って下さっていたという思いがとても強く残っています。


自分が先輩たちから受けてきた恩を、君たちに「恩送り」している。
君たちも僕に恩返ししなくてもいいから、周りの人たちに「恩送り」しなさい。

とよくおっしゃっていました。

喪失感はとても大きいのですが、自分にできることをやっていかなければと思います。