2023年3月16日木曜日

掃除

最近(3週間位?)、朝早めに起きて、ご飯を食べたらまず掃除を10分~15分くらいして、出来たら座禅をして、それからインコさんの放鳥をして・・、というのを続けている。

俳優の松重豊さんと、僧侶で庭園デザイナーの枡野俊明さんの「あなたの牛を追いなさい」という本を読んだら、枡野さんが朝の掃除を勧めていて、やってみたらなんだか気持ちいいので続いている。

今日はトイレ、今日はお風呂場、今日は台所、今日は玄関・・、みたいな感じで、「自分の心を磨くと思って掃除してください」と書いてあったのを思い出してはせっせと掃除していると、色々なもやもやが入ってくる隙がない感じがする。

明日はどこを掃除しようかな~とか考えている自分がなんかおかしい。

そして時間がある時は、座禅して、呼吸に意識を向ける瞑想。
呼吸をコントロールしようとせずに、体がどういう風に呼吸してくれているのかを見つめるようにすると、自然に呼吸が深まってきて、10分もやっているとすごく気持ちが落ち着いてくる。

私は別に呼吸しなくても良いのだけど~、くらいの怠惰な気持ちで、ただ呼吸を眺めていると、体が勝手にどんどん深い呼吸をしていってくれる感じがする。