2023年3月20日月曜日

Herr !

26日に、モダン・フルートでバッハのヨハネ受難曲を演奏する仕事があって、準備している。

トラヴェルソで吹くと、♭系の曲ばかりで、かなり難曲の部類に入るのですが、モダンで吹いても難しい。(私だけ?)


それにしても、なんて凝縮された、密度の濃い、 劇的な作品なんだろう。
聴いていると、胸ぐらをつかまれるような感じがしてすごく心が揺さぶられる。


うちのインコのモズちゃんの前で、ヨハネのCDを聴いていたら、第1曲、もやもやとした16分音符の連続が続いた後に合唱が「Herr!!」と入る所で、なんかすごくびっくりしたみたいで、キョロキョロ、右往左往していた・・・。