2021年12月27日月曜日

本 続き

 前回の記事の続きです。

録音の直前に読んで、非常に救われた本のもう一つは、
「空中ブランコ」(奥田英朗)です。

伊良部一郎という破天荒な精神科医の診察室に訪れる、様々な患者についての短編集です。
もう、笑わずに読むのは不可能な位におかしい小説です。
伊良部は、患者を諭す事はおろか、カウンセリングもせず、それどころか自ら患者の仕事場や修羅場に出かけていって、自分が一番楽しんでしまうような変な医者です。
風貌も、言う事もなんかちょっとずれていて、それがべらぼうにおかしく、患者は伊良部だけには警戒心がなくなって、本心を明かすことが出来るようになります。

伊良部は特に治療のような事をするわけでもないのですが、患者と楽しんでどたばたとやっている内に、患者が自分で、自分の中で勝手に作り上げていた妄想や構えや偽りの自分といったものに気が付いて、症状が良くなっていきます。

それぞれの患者の抱えている心の問題は、私も多かれ少なかれ持っているもので、身につまされるような気持ちで読みました。
でもそれよりも、おかしな伊良部と、ハラハラするストーリーの展開によって、笑いながら読んでいる内に、心にうっすらと張った氷のようなものがサァッと溶けていくような感じがしました。

結局、自分で問題だと思っていることは、自分の頭で作り上げた虚構によって生まれているのでは?

心の鎧を一気に吹き飛ばしてくれるような、自分の背中を力強く押してくれるような1冊でした。