2021年12月31日金曜日

おせちづくり

 今年は、簡単に作れそうなおせちは自分で作ろうと思って、いくつか手作りしてみました。

栗きんとん、田作り、黒豆、煮しめ、昆布巻き等。

どれも、買ってくるより甘さ控えめで美味しく、自画自賛しています。笑

自分で作ってみると、それぞれの食材の特徴をわきまえつつ下ごしらえするのも、知らなかったことが多く、食べるだけでは知らなかったことを知ることが出来て、ふむふむと思っています。

中でも、なぜか作ろうと思った昆布巻き。
昆布を巻く方向もちょっと怪しかったりしたのですが、かんぴょうを料理するのが初めてで、調理前のかんぴょうがこんなに長いものだとは知りませんでした!










このような一本の長い紐の状態で袋に入っていました。




かんぴょうは、”ユウガオの実”なんだそうです。 ふむふむ。

そんなこんなで、大掃除はあまりせずに料理ばかりしている大晦日です。
これから年越しそばの天ぷらを揚げます。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。
今年も一年、お世話になりました。