2021年12月29日水曜日

今年は

今年もあと3日なので、今年について振り返ってみたいと思います。

今年は何といっても、月に1回くらいのペースで山に行くようになったことが自分の中では大きな出来事でした。

それまでも、たまに友人と山に行くことはあったのですが、年に2,3回位。

それが、今年の1月に、生徒さんと一緒に行って以来、その生徒さんと、また他の友人もまじえて行ったり、それからフランス語の先生の主催している登山に参加したりで、色々な山に登りました。
たまに一人で近くの山にふらっと行ったことも何度かありました。

うちから行きやすい奥武蔵方面が一番多かったですが、高尾山、筑波山、あと箱根の方(山の名前は今、出てきません・・)、奥多摩の山、それからつい最近は大山にも行きました。
大山は神奈川の伊勢原市の方にある山ですが、なかなか登り甲斐、下り甲斐のある無骨な山で、私にとっては、登山したぜ!という感じがする山でした。

山のことは書けば長くなってしまうので、またその内書きたいと思います・・。

そして肝心の演奏活動では、コロナの事もあり、あまり計画を立てられずにスタートしましたが、終わってみれば、トラヴェルソとモダン・フルートを両方吹くコンサートをしたり、無伴奏コンサートをしたり、CD製作のための録音をしたりと、今までしてこなかったような事にチャレンジできた1年でした。
逆にあまり計画を立てていなかったからこそ、ふって湧いたことに挑戦できたという面もあったのかなと思います。

レッスンでは、変わらず生徒さん達に熱心に通っていただき、自分の中で教えるという事がとても大きなウエイトを占めているということを再確認するような日々でした。
自分でも不思議なのですが、教えているとしばしば、自分の中心が定まるような感じというか、体の重心が下に下がるような感じがして、心身が癒されるような感じがすることがあります。
私にとってはとても大切な時間を、皆さんに与えていただいているなぁと思います。

そんなわけで、今年も健康に、無事に過ごすことができました。

来年の目標の一つは、”このブログをマメに更新する”、です!
すでにここのところ、今までにないペースで書いております・・。

もう少し、自分の言葉で思っていることを発信する、ということをしていきたいという心持になりまして、ブログを活用したいと思います。
・・・と、宣言して、自分を奮い立たせています。
よろしければ、また覗きに来てください。