2022年2月10日木曜日

練習

今日は雪と雨だったので、外出もままならないし・・、ということで
落ち着いて練習ができた。

3月21日のトラヴェルソでの演奏会の曲と、モダン・フルート。

今年はモダン・フルートも何かと吹く機会がありそうなので、
少しずつ吹いておこうと思って、昔やった曲を引っ張り出して、色々と吹いてみた。

モーダル唱法のイメージで練習するのがマイブームなので、
モダン・フルートもその感じでやってみたら、あまりなんだかんだと考えたり心配したりせずに吹けるような感じがした。

もちろんそれぞれの楽器に対して、細かい違いはあるのだけれど、
前ほど違いが気にならない。

毎日、毎回の練習を、その時の自分の心身を深く味わい感じながら、
見返りを求めることなく、新鮮な気持ちで行う。

言葉にすると、なんだか説明くさくてイマイチですが、
日々そのようにありたいと思うことを書いてみました。

***

モズちゃんは雪に興味深々でした。