2022年2月8日火曜日

小説

ドストエフスキーの「罪と罰」を読んでいます。

まだ1巻の真ん中辺りですが、昨日はちょうど、主人公が殺人を遂行して、現場から色々な危機を乗り越えて家に帰ってくるところを読んでいた。
本当は、お婆さん一人だけを殺すつもりだったのに、現場に帰ってきたお婆さんの妹まで殺すことになる、という急展開を、夜遅い電車の中で、息を飲んで読んでいた。

電車から降りて、帰り道、何となく真っ暗な道が気味悪くなって、急いで帰ってきた。
夜も、布団に入ってから、玄関の鍵が閉まっているかが急に気になって、(見には行かなかったが)なんだか寝つきが悪く眠りも浅かった。

普段、テレビのサスペンスものとか刑事ものとかは絶対に見ない小心者なのです・・。

小説なら大丈夫かと思ったのですが、世界に引き込まれ過ぎました。


今日は、一転して、良いお天気の中、飼っているインコのモズちゃんのかかりつけの病院に行ってきました。

定期的な健康診断と、爪切り。

ちょうど2年前の今頃、とても調子が悪くなったモズちゃんを救ってくれた病院です。
行きの車では緊張してシャキーンと体が細くなっていたモズちゃんが、帰りの車では余裕の毛づくろい。

最近はとても元気で、それだけで本当に有難いです。